ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月09日

「 外道 」


昨日は雨の降る中メバルを求めて徘徊。

雨はそんなに気にするほどのものでは無く、どちらかというと風の方が厄介!

予報ではそんなに吹かないという事だったけど、結局釣行時間の8割は風邪が吹いてた ww

エステル0.3号で1gのジグ単が操作し難い感じって言えば解るでしょうか?

ちょっと面倒臭い感じ d( ̄ ・ ̄)

雨の影響で本命ポイントはダダ濁りだし、潮位が下がらず敷石が出ていない状態。

どのみち待っても敷石が出ない・・・。

2つ目のポイントに移動しメバルの反応をみるがNO感じ・・・。

ならばアジは居ないかと1.3gジグ単に自作ロングワームでブン投げてみた。

反応が無いのでゆっくりとリトリーブしながらワームの泳ぎを確認。

手前3mに来た時に何かが反転してワームが見えなくなった Σ(っ゚Д゚;)っ

アワせた瞬間の重量感でメバルか?と思ったけど良く走る・・・。

上がって来たのはコイツ!



「 外道 」



こっちの方が解り易いかな?

かなり体高があるのが判るでしょう ww

コイツで28cm。

尺には届かないけどカッコイイ ♪

そこから3・4匹サイトフィッシング ww

初めて追っ掛けて来るところから食うところまで観ながらアジを釣った (笑)

吸い込んだ瞬間反転するし!Σ(っ゚Д゚;)っ

良い勉強になりました ((ΦωΦ))



「 外道 」



そうこうしてると潮目が沖へ・・・。

そして強い風のお陰で、沖の潮目でライズを確認するも風でそこまで届かない・・・。

そこでジグ単からコイツに付け替えた。

メタルジグでメバリングする事が多いのでいつもタックルBOXに入ってるヤツ ww

ブリスのメバジーFW (=^・^=)

メバルにはシングルフックを使いますが、アジを狙う時にはトレブルフックを使います!

バレる確立が格段に減ります!



「 外道 」



今回はオカッパリなので4gをつけて遠距離砲 ww

使う時は同じ重さのジグ単よりも沈下スピードが遅いので注意!

メタルジグ=重たい (ジグ単の同じ重さと一緒の重量です!)

これは当たり前です ww

しかし・・・

メタルジグ=沈下スピードが速い (ジグ単の沈下スピードより遅いです!)

そう勘違いしている人が多いみたいですね ♪

メタルジグのアクションや沈下姿勢、または操作を理解すると強い武器になります!

それで釣れなかったらジグ単。

それでも釣れなかったらスプリットやキャロを使います d( ̄ ・ ̄)

あの手この手でアジを狙うんです ww

今時期のアジは美味しいですからね ♪(≧∇≦)

ド干潮でこれだけ!



「 外道 」



そこから上げ潮に期待したけどアジ剣山ならず!(((((( ;゚Д゚)))

今回はイケると思ったんだけど、実際はそう簡単では無かった・・・。



「 外道 」



なかなか思った様にはいきませんね ♪

また日を改めて行ってみようと思います (≧∇≦)

下の画像は追加分 ww

後10匹追加出来てたらアジ剣山 ww



「 外道 」

ロッド   バリバス ワークスリミテッド TFL-63改
リール  ダイワ 07ルビアス
ライン  34 ピンキー0.3号
ジグヘッド 34 Diamond Head 1g・1.3g
メタルジグ ブリス メバジーFW2g・4g
ワーム 自作ロングワーム



結果は外道のアジ多数。

メバルはホゲた ♪ Ψ(`∀´)Ψ

そんな夜でした ww

しかし今年の湾奥はおかしい事になっています ((ΦωΦ))





同じカテゴリー(アジ&メバル)の記事
「 河メバル 」
「 河メバル 」(2018-05-24 17:07)

「潮が動かない 」
「潮が動かない 」(2017-07-26 19:13)

Posted by       ☆KEN☆ at 17:38│Comments(0)アジ&メバル
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「 外道 」
    コメント(0)